犬と子供が仲が悪くて困ります

私は、独身時代からチワワとプードルのミックス犬を飼っていました。よく2人でお出かけもしていましたし、寝る時もいつでも一緒でした。
しかし、結婚をして子供ができてからは、犬が子供にやきもちを妬くようになってしまったのです。犬の赤ちゃん返りでした。
確かに、いつもだったら、お出かけは犬と一緒でしたが、そのポジションを子供が奪った感じになってしまいました。すると、それに反抗したいのか分かりませんが、自分の毛をむしるようになりました。
私の愛犬は、心優しく穏やかな性格でした。何かが気に入らなくて吠えたり、暴れたりすることもなかったのに、子供の存在がそれを変えてしまったのです。
だから、時々は一緒に出かけたりするようにしました。子供は実家に預けて、家でのびのびさせたり、好きなおやつを与えたり、甘えさせてあげる時間を作るようにしました。
しかし、良かれと思ってやったこの行為が裏目に出たのです。子供が家に帰って来ると、あからさまに不機嫌になり、食事を拒否したり、子供のベッドでオシッコをしたりして、反抗的な態度を取ります。だから、本当に子供のことが憎くて仕方がないのだと思います。
子供も愛犬も、私にとってはかけがえのない家族です。どちらかと離れて暮らすというのは、到底考えられません。
でも、子供もすっかり犬嫌いですし、愛犬は相変わらずそんな感じですし、もうどうすれば皆んなが仲良く暮らせるのか分かりません。愛犬がもう少し子供に優しくしてくれると良いのですが、難しいです。

老犬の体調不良で病院に

12歳になるジャックラッセルテリアを飼っているのですが、皮膚が弱く、6歳くらいからお腹などやわらかいところに湿疹ができることがあり、かゆくて掻き毟ってしまって
かさぶたができたりしてしまいます。
ひどいときは脇の辺りがハゲてしまうこともあります。

知り合いが昔犬を飼っていて、老犬になったらちょこちょこ病院に連れて行っていて、可哀想だなと思っていたのですが、飼いはじめたときには
「ずっと病気とかしないで元気でいてほしいな」、と思ったのですが、やっぱり年を取ってくるとよく動物病院にお世話になることがあり大変です。
うちの犬は人ジャックラッセルのわりにおとなしい性格で、病院に連れて行っても治療中暴れたり抵抗したりしないでされるがままになっていて、いい子だなと思うのですが、
やっぱり怖いことは怖いので、震えていたりしてかわいそうになってしまいます。

それと10歳を越えたあたりから白内障になってしまい、目が白っぽく濁り、ほとんど見えていないようで、散歩に出てもあまり歩きたがらないし
家の中でも歩きながら顔をぶつけたりしています。散歩で歩かないので、ちょっと太り気味になってきてしまいました。
もっと若い頃に、もっとたくさん思う存分、広い場所で走らせてあげればよかった、と思って悲しくなります。

年をとって、いろいろ不調は出てきますが、すごく性格のいい子で本当にうちにきてくれてありがとう、と思うのでまだまだ元気で長生きしてほしいです。

しつけても言うことを聞かない犬

本能が強いのかしつけてもしつけても同じ間違いをします。
また、知らない人が撫でると強いのかうーっとうなります。
はじめの頃は噛みつく事もありました。
さすがに噛みつくのは危ないので、厳しく何度も怒り、しつけたのでなくなりましたが、それでもさかりがつく時期にまだ唸る事があります。
なので、他人にはむやみに触らせる事ができません。
ご飯の時、待て、おすわり、お手、おかわり、よしという流れでご飯を与えていますが、自分の好きな食事メニューの時には勝手にすっとばして、よしと言わないうちに食べようとします。
無駄吠えが多いです。
宅配便や水道メーターを測りに来た人に対し、ものすごい勢いで吠えます。
何度もやめなさいと言ったり、大丈夫と言って聞かせてもひたすら吠えるので困ります。
また通行人にもひたすら吠えるのでとても近所迷惑になっています。
家の柵を勝手に飛び越えてどこかへ逃げてしまいます。
柵を勝手に飛び越えたり、すりぬけたり、逃げ出したら、聞こえているはずなのに聞こえないふりをして逃げようとします。
また、人にいきなり飛びつくのも何度も注意をしているのにちっともやめる気配がありません。
そして散歩中はひたすら自分の行きたい方向へ引っ張ろうとします。
手綱を引き寄せて何度も教えるのですが、ちっともその癖がなおる様子がありません。
毛足の長い犬種を選んだ宿命ですが、雨の日に泥がそこら中に飛び跳ねるので困ります。
毛足が長いのにブラッシングを嫌がるのですが、衛生面でもすべき事なのですが、逃げ回るので体力的にとても疲れます。

愛犬のストレスを軽減するために

マンションの室内飼いでコーギー(メス)を飼っています。私の体調不良が多くあまり散歩に行ってやることが出来ず、その時にストレスを受けているようでよく吠えます。その時に結構声が響くのでお隣とかに聞こえてるかなぁとちょっと不安です。なるべくストレスを与えないように室内でボールを投げたり、噛みつき用のおもちゃを買って与えています。それでもやはり散歩がしたいようで訴えてくるので悪いことをしてるなと感じてます。

5年程ずっと一緒に居ますが、飼い始めた当初は私の体調も良く散歩に連れ出してあげることが出来ましたが、2年程前から体調を崩しあまり長い時間外を出歩けなくなったので、調子のいい日以外は愛犬と共に寝ています。旦那が居ますが、仕事で帰りが遅く疲れているので帰ってから散歩を頼むわけも行かず…。土日の休みの日は散歩に連れ出してくれるので助かります。私の両親は県外に住んでいるので面倒を見て貰う訳には行きません。
一時期、もう一匹犬を飼えば遊び相手が出来てストレスが減少して、あんまり吠えなくなるかなーとも思いましたが、結局新しい子を向かいいれても散歩をしてやる事が出来ず、性格が合わなかったら余計に愛犬のストレスになるだけなので思い留まりました。今は室内で出来る遊びでうちの子のストレスをやわらげるようにしています。まだ時間がかかると思いますが体調が良くなったら、また前のように一緒に散歩して色々な所に連れ出してあげたいと思っています。